きせつ

もう4月も終わるのか 早いなぁ
先月末で 退職しました
仕事自体は嫌いじゃなくて、むしろ結構すきだったよ
ぶつぶつ文句も言うし、要領わるくて毎日くたくただったけど
ほんとは 忙しい、くらいがすきってことも自分でわかっていた
でも終電まで働くことが多くなって どうにも心身ともに こたえて、
だんだん ちょっと 調子が悪いのが続くようになってしまった
秋からついていた上司はぜんぜん信頼できなくなっていた
(終わりのほうはもう嫌いが態度にでていたみたい)
こんな、2年と少しだけで すり減るような気持ちになるなんて
自分に、がっかりしてしまったよ
わたしってこんなもんだったのか
すきだなぁ と思えることも、楽しいこと嬉しいことも、
もっと考えなくちゃ頑張りたいんだもん、って思うことも
そういうの、手放しちゃったんだなあ って思う
よかったのかな もっと頑張れたらよかったのかな


すり減る心では、やりたいことも行きたいところもなくなってしまって
家族ですら 居心地がわるくて 嫌だなって思ってしまって
ほんとうは いけないことだって、わかってはいるんだけど
退職して、しっかりまわりを片付けたら、
ぜんぶぜんぶ、終わりにしようって 思っていました
終わりにするなら、社会との繋がりが薄いときがいいなって、ね


でも変なの みんな優しいのね
自分で選びとって、 できていた場所は いくつもあったんだなぁ
みんな悲しむかもなぁ、なんて思っちゃうんだもん
誰も泣かないって、思っていたはず なのに


会いたいみんなが、いまも無事に生きていて よかった
遠くのあの子にも、わりと近くのあの子にも
会いたいなって 思えるよ