長いため息

毎日だらだら 過ごしているなぁ
今日はとうとう眠れないまま夜が明けそう(もう6時か...)


わたしはすぐにでも仕事がしたい
こんな生活は、早く終わりたい

でも、働き始めても、しんどくなったら
またすぐ辞めたくなるかもしれない
そしたらまたわたしは自分にがっかり する
自分が信用できない、本当にその通りで
早く決めたいのに決められない そんな状況が続いている
抜け出したいけど、その先はちょっと怖い


先月出産した幼馴染に会ってきました
今では年に数回しか会わないけど、変わっていなくてほっとする
でも、結婚して、出産して、家を買って、って
そういう、いわゆる “幸せ” を周り友達たちは作っていく
どれに対しても、どの友達に対しても、心から祝福できる
でも、わたしには、そういう道は多分ないなって思ってしまう

わたしは今までわたしが選んできた、あらゆることについて
間違ってないって思っている
学校も友達も仕事も、確かに自分で選び取ってきたものだ
しんどいこともあったかもしれないけど、望んで選び取ってきた結果だし
あの選択は失敗だったなとかは、ないと思ってる

それなのに、なんだろう
同世代のみんなの、いわゆる “幸せ” を前にした時
ああ、わたしはそっち側には行けなかったなって
少しもやもやした きもちに なってしまう