朝顔

ああ、だめだなぁ
ここは辛いときに書く場所ではないのに、書いてしまう
つらい思いを誰にも言えず、お友達にも職場の人にも、家族にも、
現実に存在するわたしと関わるひとには絶対に見せられないから
帰りの電車で泣きたくなっても絶対に泣けないから
書いてしまう 書いて後悔するのも想像できる


わたしはいったいどこへ向かっているんだ


どうしてうまくできないんだろう
どうしていつも言えないんだろう
家でも外でも毎日毎日謝って
家でも外でも毎日毎日咎められて
もう 何もしたくないしできない


わたしがうまくできないからわるいってわかってるよ
能力がないことも要領がわるいこともわかってるよ
ぜんぶわたしがだめだからだよ
でも できるようになるのを待ってられないってことも知ってる


もういらないでしょ、わたし
替えなんてたくさんいるんだから早く見つけてきてよ