すべてのねこは白

先週くらいから、外を歩けば
わりとどこでも金木犀のにおいがする(ような気がする)


小学生のころ、
お友達の中に プリンの容器に金木犀の実と水をいれて、香水つくったよ
というおんなのこがいて、それをずいぶん素敵だなあと思った
ただ、当時のわたしは金木犀のにおいはわかっても
それがどんな実をつけるのかを知らなかった わけで

しかもその香水のはなしを母にしたら、
そんなのの匂いなんてすぐに飛んじゃうわよ
みたく言われて 幼いなりに軽くショックだった という
(そのせいで どんな実なの? と切り出すこともできなかった)





そのことをあの実をみるたびに思い出す なつかしい
きょうはあめだったけど、明日もまだあの匂いはするかなー