リタ

アベフトシが死んでしまった(数日前だけども)
それを知ったのは、東京へ遊びに行って帰る途中の新幹線のなか
何年も連絡を取っていなかった高校時代のお友達が教えてくれました
わたし、いまではあんまりごりごりのロックは聴いていないけど
(もちろん今でもだいすきなんだけど)
高校生くらいのときはロックンロールばっかり聴いていたのでした
初ライブはミッシェルのラストツアーだったなあ と懐かしくなりました
その初ライブに付き合ってくれたお友達が、連絡をくれたお友達
そういえば彼女とはだいぶ仲が良かったし、大学入っても1年目くらいまではメールもしていて
一緒に夏フェスまで行ったくらいなのに、なぜかずっと連絡を取っていませんでした
アベさんが亡くなったのはものすごくショック だったけど
連絡も取っていなかったお友達と数年ぶりにメールのやり取りをして、ごはんへ行く約束もして
不謹慎かもしれないけど、それはそれで うれしいと思ってしまいました
誰かが亡くなったことが、何かがまた動くきっかけにもなるんだね
そうやって、なんでも 歯車みたいに かみ合いながら、くるくると毎日動いていくんだなあと思ったのでした
そうしたら、きょうわたしがしたことや 明日誰かがすることが
また他の誰かの なにかしらのきっかけにもなるんだろうかと 思えたりも、しました