おわりなきかなしみ

卒展がついにはじまりました
受付当番したり、おともだちの作品をみたり、ひまになってみたりしました
きのうは搬入、ほんとうに大変で、遅くまで空腹に耐えながらでした
帰りに居酒屋さんでおんなのこ数人でまったり ついに、卒展だね!と
終わっちゃうと、ほっとすると同時になんか淋しいね と話しました
こんなに徹夜したり、切羽詰まったりして作品つくること、もうないんだね と
でもやっぱりわたしは安心が大きいです
作ってる最中の楽しさはもちろんあったけど、つらいなー のほうが多かった
それでも初日のきょう、うれしいことがいくつもありました
やっぱり、がんばると いいことがあるんだな と思いました


むかしだいすきだったひとに久しぶりに会えたこと(明日も会えそうなこと)
なんか怖そう という理由だけであまり話したことがなかったひとと案外話せたこと
イマイチだと評価されてると思ったら、そこまでひどくないらしいと判明したこと
兄(滋賀県在住)にメールしてみたら、卒展来てくれるかもしれないこと
食べたい!と思ったケーキが20%オフだったこと(もちろん食べた・笑
ほかにも、いろいろありました




明日も会場へいきます!早起きがんばるぞ!